チャリティー講演会プロジェクト

第5回 講演内容

「人材・組織」

~人材・組織の魅力を体感する参加型ワークショップ~


■講演内容
「人材・組織」は「つまるところ『ひとと組織』だ」と感じている方に興味を持ってもらえる分野です。この分野は、間口が広い分、曖昧に見えるかも知れません。しかし、以下のような魅力があると思っています。

  1. ひとや組織が活き活きするにはどうしたら良いか考えるライブな分野です。
  2. ひと・組織・それらの関係などさまざまな焦点の当て方があります。
  3. 実務的であると同時に学問的研究に裏打ちされている深みがあります。
  4. 「マネジメント(収束)」と「ディベロップメント(発散)」の双方を含みます。
  5. そしてこの分野は実に「戦略的」な分野でもあります。

今回は、この分野の魅力を紹介しながら、「参加型」の授業を通してその一部を体感して頂きたいと思っています。今回は部分的にワークショップの形式とします。ワークは作業や作品、ショップは「場」。短い間ですが、参加者による相互の学習と共同の創造を経験して頂ければと思います。


今回はちょっとしたディベートをしてみます。お題は「適材適所」。ビジネスにおいては、「何を」するかは大切ですが、「誰が」するか - つまりどの仕事に誰を割り振るか(適材を適所に)は同じくらい大きな問題です。同時に、見方を変えればひとにどのような仕事を経験していってもらうか(適所を適材に)も大切です。この二つは同じことともいえますが、違うことともいえます。どちらがより正しいのでしょうか。

このワークショップでは、4人ずつのチームに分けて小規模なディベートを試みます。その場で初めて出会った皆さんがどれだけ強力なチームを創ることができるかについての、ちょっとした「人材・組織」の実践でもあります。楽しんでご参加下さい。できれば、このワークショップを通じて同じ問題意識を持つ皆さんと知り合いになっていただければ、企画者としてはとても嬉しく思います。

*会場におみえになった方から順に4人ずつのグループをつくって頂きます。入口で係がご案内し、チーム内で自己紹介を始めて頂きます。ですから、余裕を持ってご来場いただいたほうが、楽しみが増すと思います。お時間の都合がつけば、開始時間の20分~15分前にいらっしゃることをお勧めいたします。


この講演の申し込みは終了しました