なみえ焼きそば応援プロジェクト

活動した感想&メッセージの最近のブログ記事

なみえ焼きそば@お台場合衆国 6日目

〈犬神〉

今日は2回目のお手伝いでした。
浪江町の方々が私のことを覚えててくれてとても嬉しかったです。

前回も暑かったですが、今日はそれ以上の暑さでした。
皆さんに負けないよう、私も声だしを頑張りました!

お手伝いを通して、浪江町の方々から色々なお話を聞き、
様々なことを考えさせられました。
自分が少しでも力になれることがあれば、
貢献していきたいと思います。

浪江焼きそばのお手伝い楽しかったです!
機会があったら次回も参加したいです。


〈れみ〉

とっても暑いなか、それに負けないくらいの浪江町の皆さんの熱い姿を見て、元気をいただきました!

そしてなみえ焼きそばがめちゃめちゃおいしかったです!
一度食べ始めたら止まりません!

なみえ焼きそばを買って下さった方や通りすがりの方が、東北への応援メッセージを率先して書いて下さり、日本は繋がっているんだ、と強く実感しました。
感動をありがとうございました!!


〈つっちゃん〉
今回初めて、参加させていただきました。
浪江の方々はとってもユニークで笑わされっぱなしでした!
もっともっといろいろお話したかったです...。
 
そして浪江焼きそばはとってもおいしい!!
こんなにおいしい焼きそばに出会ったのは
初めてかもしれません。
 
お台場合衆国終了間際まで人が絶えず、
大好評でした!
 
少しでもたくさんの人に浪江の方々のパワーと
焼きそばのおいしさが伝わるお手伝いができたなら幸いです!!
 
私自信、とても楽しく1日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
何かの形でこれからもかかわっていけたらいいな、と思います。

なみえ焼きそば@お台場合衆国 3日目

こんばんは。梅です。

15日も暑い中、サウナにいるかのように汗をかきなみえ焼きそばをみんなで作りました。一秒でも早くご提供できるためにはどうやったらいいのかをみんなで考えながら改善活動を行いながらがんばりました。メンバーの配置や役割分担を考えたりして次第にスピードが早くなっていくのが楽しかったです。最高のチームメートでした笑。

結果として一日で約2200食ものなみえ焼きそばをみなさんに食べていただくことができ、なみえのみなさんも喜んでくださったのでお手伝いができて本当に良かったです。

 

3日目のメンバーは朝4時・5時起きで参加したので時間的には長かったのですが、楽しかったためか時間が経つのはあっという間でした。

 

まだまだなみえ焼きそばのお台場合衆国出店は続くのでぜひいらしてくださいね!

 

以下、WSJP参加麺バーの感想です。

 

〈犬神〉

お盆中ということもあり、大盛況でした!

初めてWSJPの活動に参加させていただいたのですが、

浪江の方々のパワーに圧倒されたのと同時に、元気をもらえました。

 

そして浪江焼きそばとてもおいしかったです。

次回も頑張りたいと思います。

 

 

〈チャリ〉

WSJPの活動を通して浪江焼そばのお手伝いをしてると浪江町出身の方や被災してこちらに来ている方などさまざまな方が浪江焼そばのブースを訪れます。久々の再会を喜んだり、焼そばを心待ちにしていて浪江町の人にとっては浪江焼そばという食べ物が1つのコミュニティツールであり復興の象徴になっているのではないかと感じました。だからこそたくさんの人に食べてもらいたいという気持ちが強くなり自然に頑張っている自分がいました。
どのような形であれ復興のを強く願う人達と身近で携われたことはとても貴重な経験になりました。
残り数日ですが食べてない人はぜひ食べにいらしてください!

 

〈フランケン〉

正直こんなに充実感が味わえるとは思いませんでした。

最初はボランティアの一人として働いていましたが、

時間が経ち、お客さんが増えてくるにしたがって、

自分ひとりの果たす役割がとても大きく感じられました。

今後も微力ではありますが、自分のできるやり方で、

協力をしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

活動した感想&浪江町のみなさんへのメッセージ@お台場合衆国1日目

お台場合衆国でのなみえ焼きそば出店で活動した麺バーから、活動した感想と

浪江町のみなさん(商工会青年部のみなさん)へのメッセージです。

 

<A.Aさん>

 今回初めて一緒に活動させていただき、浪江町の皆さんの故郷への熱い想いと仲間の絆を

間近で感じることができました。

 18時に完売したときのレギュラー麺バー、サポート麺バー全員の最高に清々しい笑顔、忘れられません!

 そして・・・浪江のみなさん、もっちり太麺にしゃきしゃきもやし、甘みのあるこってりソースにぴりっと一味、

絶品なみえ焼きそばをもっともっとたくさんの方に知っていただきたいです。

 微力ながら「心の復興」に少しでもお役に立てれば幸いです。

 これからもよろしくお願いいたします!!

 

<ちあきさん>

 陽気でパワフルで笑顔溢れる浪江町の方々に、私たちの方が多くの元気をいただきました。

 笑顔を絶やさず活動される皆さんが本当にかっこよかったです。

 現地の方と同じ場所で活動し、共に達成感を味わえたことが何よりでした。

 微力かもしれないですが、細く長くこの活動を続けていければと思います。

なみえ焼きそば応援PJに活動した感想@厚木鮎まつり

 前のブログにあったとおり、WSJPの麺バー、厚木鮎まつりにて、お手伝いをさせていただきました。

 (なみえ焼きそばでは、メンバーのことを麺バーっていうのです) 

 

 メインの麺バーはもちろん、福島県浪江町商工会の青年部のみなさん!

 いろいろなところに避難されているのですが、出店の際はみなさん集合!!

 そういうつながりってすてきですよね・・・絆を感じます。

 

 そして、八王子の若手経営者のみなさんや八王子市の方なども浪江町の方々を応援しておられます。

 (このへんはまたこんどくわしく)

 ・・・そんな皆さんに囲まれて、私たちWSJPもいます。

 

 WSJPの麺バーは、MBAの卒業生・現役生、学部の卒業生・現役生と非常に幅広い麺バーで構成されています。

 特に、お手伝いは体力勝負という部分も大きいので、学部の卒業生・現役生ががんばっています!!

 鮎まつりでも大活躍でした~

      

IMG_1428.jpg                             こんな風に、ポップを書いたりも・・・・

 

  もちろん、わたしたちWSJPは、なみえ焼きそばをつうじて浪江町のことを多くの方にしっていただくことを

  お手伝いさせていただいているわけですが、

  それだけじゃなくて、参加することでいろいろな感想や学びがあるようです。

  そんなわけで、活動した感想を麺バーから語っていただきます!

 

  鮎まつりで活動した学部卒業生のコメントです。

<かんでぃー> 

 募金のような間接的な支援でなく、
 なみえの方を直接支援できたことが良かったです。
 実際に会って、一緒に作業することで
 言葉ではうまく言えないけれども考えること、学ぶことがたくさんありました。
 とにかく、なみえの方と焼そばを買って下さった皆様に感謝です。

<おっちゃん>

 商工会の皆様のパワーに押されっぱなしでしたが、とても楽しい1日でした!

 100人前を一気に作り上げる力強さと、焼きそばの美味しさと、

 商工会の方々のテレビ慣れっぷりには驚きました()

 

<ゆーき>

 

 今回一緒に活動させていただくことで、一人でも多くの方になみえ焼そばを食べてほしい、

 そしてそのことで地元を盛り上げたいという熱い思いを肌で感じることができました。

 また、皆様の常に笑顔が絶えない明るい姿から、逆に私たちが元気をいただき、

 自分たちも負けずに頑張らなくてはと感じました。

 

 皆様の復興にかける熱い思いに負けないよう、私たちも日本を盛り上げるために頑張っていきます。

 ありがとうございました。

 

 

・・・・今後も、感想をアップしていきたいと思います!

 

 

IMG_1441.jpgIMG_1470.jpg

 

 

 

 

 

 

IMG_1428.jpg 

 

 

 

 

 

鮎まつり@本厚木 2日目


本日は快晴。本厚木で行われている「鮎まつり」への出店の2日目です。
昨日、大変好調な売れ行きだったので、(具材の関係で)今日は売り切れ御免の700食限定販売!
WSJPからは5名が参加しました。

朝10時、中町公園に行くと、11時スタートに向けて既にちゃくちゃくと準備中。
1度に100食焼ける鉄板台が荘厳です。
WSJP用のTシャツがもう用意されていてびっくり!
「八王子心なみえ」の方々が急ぎで作ってくれたらしいです。有難いです。

開店前から行列ができる人気で、お昼過ぎには完売御礼となりました。良かったです。

ayumatsuri_001.jpg始まる前から行列


ayumatsuri_002.jpg盛りつけ勉強中...


ayumatsuri_003.jpg
完売!記念撮影


本日の感想:

 ■ 人のつながりがおもしろい!
  なみえ焼きそばの方々はもちろん、八王子の方々、本厚木の方々と、いろいろな処から来ている
  方々と一緒にやることができて、おもしろかったです。
  「やきそば食べましたか?食べてくださいね」と声をかけて頂いたり、アイスもらったり、
  みんな気持ちがいい人たちばかりです。ノリ突っ込みの切れ味も素晴らしいです。
  なみえの皆さまは隣の石巻やきそばや厚木シロコロホルモンの人達ともお知り合いの模様。
  横のつながりがあるんだなあ。

 ■ お手伝いしたこと
   ・麺ほぐし
   ・盛りつけ
   ・受付
  などなど、WSJPがお手伝い出来そうなことがいろいろありました!
  みんなが徐々にスキルアップしていくのが素晴らしいです。

これからもがんばるぞう! (た)







このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち活動した感想&メッセージカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはなみえ焼きそば出店情報です。

次のカテゴリは活動記録です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ